はじめての「オンラインZoom」講座

Zoomでオンライン講座を受講される方はご参照ください

はじめてのオンラインZoom講座

Online Course

 Zoom

Zoomを使うにはどうすれば良いのか、PCやスマホ、iPhoneでも使えるのか、ミーティングとウェビナーの違いなど、分かりずらい点が多いかと思います。

そこで今回は、Zoom初心者向けに、Zoomへの参加方法やホストとしてミーティングを開催する方法、画面共有やホワイトボードなど、Zoomの使い方について解説していきます。

慣れれば簡単、オンライン講座

はじめに用意していただきたいもの

パソコン、スマートフォン、タブレット端末のどれでも使うことができます。講座の画像はデバイスの画面に表示されますので、あと必要な機能は次の3つです。

  1. スピーカー(講師の声を聴くために必要)
  2. カメラ(ご自身の姿を講師や他の受講者に見せる場合に必要)
  3. マイク(受講中の発言を相手に届けるために必要)

※カメラのついていないパソコンをお使いの方でもZoomはお使いいただけます。

受講を申し込むと まず「招待メール」が届けられます
Zoom受講招待メール
  1. 届いたメールに書かれている内容をご確認ください。
  2. 受講している講座で間違いなければ、講座開始時間よりも前にゆとりの時間を持って、赤字部分の「ここをクリックして参加」をクリックしてください。
  3. その後、お使いのパソコン、スマートフォン、タブレット端末のブラウザが立ち上がり、Zoomのアプリケーションをインストールする画面に移行します。
Zoomが立ち上がったら
Zoomのダウンロード
  1. はじめてZoomを使われる方は、アプリケーションのダウンロードが必要です。画面が切り替わってしばらくすると、「ダウンロード」または「download」と書かれたボタンが表示されますのでクリックしてください。

※画面は日本語で表示されますが、ブラウザの設定によっては英語で表示される場合もあります。

ミーティングまたはウェビナーで講座が始まります
  1. アプリのインストールが終わったら、画面が切り替わります。次のような表示がでたら、「コンピュータ オーディオに参加する」をクリックして始めましょう。
  2. カメラやマイクのテストをしたい方は、先に下の「コンピューターオーディオのテスト」をクリックして設定してください。
Zoomのダウンロード
Zoomレッスンご予約方法
  • アートビスケットwebデザインスクールにご入会されますと、生徒マイページが作成されます。
  • その、生徒マイページ内の「Zoomレッスン予約ページ(臨時)」からお申し込みいただけます。
あとは講座の開始を待つだけ
  • お使いのデバイスやブラウザの設定によっては、上記の説明と少しだけ手順が異なることがございます。
  • アプリケーションの設定でご不明な点は、お手数ですがZoom.usの公式ページをご確認ください。
 お問い合わせ先

何かご不明な点、ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

アービス株式会社

アートビスケットwebデザインスクール事務局

お問い合わせ